ホーム > 外来診療についてー痛みのない体にやさしい治療ー

外来診療/無痛治療について

歯医者に行かなければならない・・・。 でも、「痛い」「怖い」「不安」 そう感じる方は少なくない
のではないでしょうか。 当院では患者さまがリラックスして通院していただけるよう、 治療の際の
痛みやストレスをいかに軽減するかを意識し、 常に患者さまに寄り添った、やさしく丁寧な治療を
行っています。 「歯医者が苦手」という方も、どうぞ安心してご来院下さい。

注射の不安や痛みを軽減する電動麻酔注射器
当院では、コンピューター制御により理想的な麻酔薬の注入スピードを実現した電動麻酔注射器を使用しています。注射の痛みは注入スピードによる余計な圧力によるところが大きく、電動麻酔注射器がこの問題を解決してくれます。人間の手で行う注射は加圧のムラが生じて、痛みを感じる原因になります。コンピューター管理された機械の圧力で麻酔液を注入し、痛みの少ない麻酔を心掛けています。
また、使用する注射針も体への負担が少ない極めて先の細いものを選んでいます。
滅菌や感染対策について
滅菌器滅菌パック

当院では、院内感染の予防に万全の対策を行っています。
手袋、基本セット(ピンセット、ミラーなど患者さまごとに必ず使う器具のセット)等は患者さまごとに交換し、患者さまから感染症の申告がなくても、他の患者さまに感染しないよう、専用の洗浄機、滅菌器で使用器具類の滅菌の徹底をはかっています。
当院の滅菌、洗浄機器
・オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)
・ハンドピース用自動洗浄システム

リラックスして治療をしていただくために

長時間の治療は知らない間に体に負担がかかっています。
当院では、この負担を軽減しリラックスして治療をしていただくために、硬さの異なるスポンジを3層にして、柔らかく・沈み込む感触を実現した「Fukka-Fuka(ふっかふか)シート」を使用しています。

被爆量を軽減するデジタルレントゲンとコンピュータシステム
被爆量を軽減するデジタルレントゲンとコンピュータシステム
デジタルレントゲン装置は、一般的なデジタルカメラと同じように、レントゲンフィルムの代わりにイメージングプレートを使ってレントゲン写真を撮影します。このイメージングプレートーの感度が従来のレントゲンフィルムよりも高いので、レントゲンのX-線被曝量が従来の レントゲンフィルムを使った装置よりもかなり低く抑えられるようになりました。また、デジタルレントゲンとコンピュータシステムにより、フィルムではなくモニターに画像を表示して説明しますので、拡大表示・3D表示などにより、口の中の状態を患者様ご自身が把握しやすくなっています。

インフォームドコンセント

診療のご案内